MAGAZINE

リバークリーン

リバークリーン

だいぶ前にはなりますが、ラフティングで行うリバークリーンに運営メンバーが参加してきました。ビーチクリーンじゃなくてリバークリーンはなりますが、ゴミ拾いの魅力、楽しいゴミ拾いの方法、世代を超えて環境問題を一緒に考える大切さ、などを改めて考えられたので、今日はその様子をお伝えします。

続きを読む →


3Rから7R・11Rへ

3Rから7R・11Rへ

今日のテーマは、そんな使い捨てゴミ問題に密接な「3R」について、小学生ぶりに復習!ゴミの削減や資源の活用を推進するために心がける3つのR、『リデュース(Reduce)』『リユース(Reuse)』『リサイクル(Recycle)』。今は3RにさらにRを足していって7Rや11Rや、なんと18Rくらいまであるらしいです。

続きを読む →


畜産業と環境問題

畜産業と環境問題

今日は「畜産業と環境問題」について改めて勉強しながら、皆さんにお伝えできたらと思っています。畜産業が引き起こす環境問題の中で、特に地球規模で問題になっている「森林破壊」「温室効果ガスの発生」「水不足」にフォーカスしてまとめてみました。

続きを読む →


漁業と環境問題

漁業と環境問題

先日辻堂のビーチに漁業ゴミ「ゴーストギア」がありました。オールビーチズの運営チーム・なおとさんとその仲間たちが数時間かけて回収を行なってくれました。今日は「漁業と環境問題」について調べながら、私たちができることって何だろうということを考えてみました。

続きを読む →


ヴィーガンとプラントベースの違い

ヴィーガンとプラントベースの違い

ヴィーガンは『完全菜食主義者』、プラントベースは『植物由来の』という意味で、元々は両者とも「食事法」について表す言葉だったと思いますが、現在は食事だけでなくファッションや日用品などの消費財に関しても一般的に使用されるようになってきました。その違いについて考えてみました!

続きを読む →